Mountain Slope point 951 P-boots 復活と、 バインディングとのマッチング。

さて、'17-'18 黄色いブーツの復活で、ザワザワしております。
20年前のブーツNorth wave.950 通称『P-boots』なのに、ワールドカッパーの使用率が高いのを見ると、気になる存在ですよね。
国内販売がされていなかったので、ブーツについてのデータが少なく、来期再現+アップデート発売のMountain slope .951
を予約した人に関しては、「きっと良いに違いない!!」と都市伝説的な期待の要素のみで、試し履きもすることなくオーダーの〆切を4月5日に「バクチを打つ」ことになってしまいました。

実際ブーツの善し悪しは、選択するサイズ・ブーツのフィッテング能力・セットアップ能力によって、評価は変わるし、ブーツの良さを引き出せるかどうかも大きく関係すると思うので、ブーツを提案する側の腕の見せ所でもあります。
これはブーツが来てからのお楽しみ。僕も、流れに乗った一人であるので、到着が待ち遠しいです。

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さて、SG からシギーさん入魂の SG バインディングも来期から登場しますが、
http://www.sgjapan.jp/products/sg_binding.html
カタログには、サイズのSM(235-275mm) もしくは ML(260-300mm)の選択肢のほかに、

スタンダードタイプ ・・・UPZ / DEELUXE / G-style
ノースウェイブタイプ ・・・ノースウェイブ / スキーブーツなど と書かれており、ノースウェイブのベールをひっかけるToe & Heel のコバが、他メーカーよりも低いことから、ベールの長さや形状が違う、2つパターンが用意されるようです。


そこで、疑問が浮上してきます。

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他メーカーのバインディングとP-bootsのマッチングは大丈夫なの?
◆ACT-gear ヒールベールのストッパーが、ルーズな為にベールが自由に動きます。コバが低くても、そのまま使っている選手が多いようです。

◆F2 Race titanium ヒールベールが倒れないように土台のモジュールにストッパーが設けられています。ストッパーによってヒール側の押さえが効かずにルーズな状態になってしまいます。
昨年菅平であったSigiさんは、2〜3mmのスペシャルパーツをヒールモジュールの上に貼って隙間を解消していました。
動画をご覧ください。
https://youtu.be/ISB3ihC4g7U



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また、マチュー・ボセットは、遊びが多いのが好みのようでそのまま使用していたと聴いています。

F2 Race Titaniumはレースでの使用率が高いと思いますので、P-bootの復活にともなって、何かしらの対策をしてくれるかもしれませんね。




続きを読む

Mountain Slope point 951 『P-boots』 試履会 & 作戦会議のお知らせ。

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Mountain Slope Point 951 試履会のお知らせ。


Jamming 店内にて Mountain Slope Point 951 試履会を行います。
Bシェル・Cシェルのみの試履会です。

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◆Bシェル(25.5cm/26.0cm/26.5cm対応サイズ)
※貸し出しサンプルは25.5cmインナーのみ
◆Cシェル(27.0cm/27.5cm/28.0cm対応サイズ)
※貸し出しサンプルのインナーは、1サイズだけになると思われます。


日本未発売のまま20年前に生産を終了し、多くのワールドカッパー達に大切に大切に履き続けられていた、Northwave Point 950
20年の時を経て、リニューアル復活を遂げた Mountain Slope Point 951 通称 『P-boots』がついに日本にやってきます。

試し履き、実物を見ることなしに、多くのご注文を頂いており、このブーツへの期待が感じられるのではありますが、
ようやく、試し履きをする機会を頂きましたので オーダーされた方も、まだの方も じっくり履いて・じっくり眺めて 
データの少ない未知のブーツ 『P-boots』をどうやって 攻略していくかを、作戦会議しましょう!!

5月18日(木) 12:00〜22:00
5月19日(金) 12:00~22:00
5月20日(土) 12:00~22:00
5月21日(日) 12:00~21:00
の4日間

◆ 来店される時にご持参頂きたい物。
 ご自身のスノーボード用ソックス
 ご自身のブーツ&インナー&カスタムインソール

※Aシェル(23.0cm〜25.0cm)は、現在ヨーロッパで調整中(製作中)とのことで、サンプルが日本に来るのがこの試履会間に合えばに貸し出し可能とのことです。間に合わなかった場合、A /B / Cシェルがそろってからもう一度 試履会を行います。


※2017年4月5日で、Mountain Slope Point 951のオーダーは、〆切っております。
※新規のご注文は、日本への割り当て個数300足(在庫)がなくなるとお受けできなくなります。


お問い合わせ
The shop Jamming 担当 Yan深谷
tel 0798-40-5931
mail info@jammingcrew.com





'17-'18 Northwave 試履会開催中!! カービング&テクニカルお奨めブーツ!!!

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'17-'18 Northwave カービング&テクニカルお奨めブーツ!!!
ニューインナーTF3 硬めですが、かなりいい感触!!
'16-'17モデル以前のインナーよりも、足に触れる部分が硬めのパッドで全て覆われている感じで、嫌な圧迫感は少なくしっかりしたホールド感がアップしている!!ぜひ試履きしてほしい!!!
PROPHECY S
DOMAIN
DECADE
DEVINE の4モデルに採用されています。

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◆「DECADE」¥42000 24.0cm~30.5cmまで
基準となる、定番ブーツ 2ピース構造で、ロア・アッパーそれぞれが綺麗にしっかりと包み込んでくれるので、足首まわりのホールド感極上!!踵の浮きありません!! つま先方向にはスムーズに動き、横方向にはしっかりとしている。'16-'17以前モデルより少し硬くなっているようです。つま先方向にスムーズに動き横方向はしっかりとしているのが2ピース構造の特徴。
'16-'17以前モデルには、インナー・アウターそれぞれのふくらはぎに当たる部分・ブーツ上部の外周に強い嫌な圧迫感があったが、強い圧を逃がす素材が改良され違和感なく、しっかりと包み込むことが向上した。


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◆「DEVINE」¥42000 22.0cm~27.5cm
「DECADE」の女性・小足の男性向けバージョン。定番ブーツ 2ピース構造で、ロア・アッパーそれぞれが綺麗にしっかりと包み込んでくれるので、足首まわりのホールド感極上!!踵の浮きありません!!つま先方向にはスムーズに動き、横方向にはしっかりとしている。 '16-'17以前モデルのモデルより少し硬くなっているようです。つま先方向にスムーズに動き横方向はしっかりとしているのが2ピース構造の特徴。'
16-'17以前モデルには、インナー・アウターそれぞれのふくらはぎに当たる部分・ブーツ上部の外周に強い嫌な圧迫感があったが、強い圧を逃がす素材が改良され違和感なく、しっかりと包み込むことが向上した。


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◆「PROPHECY S」¥48000 24.0cm~30.5cmまで
'16-'17シーズンからリニューアルして登場した、「DECADE」のハードバージョンです。2ピース構造で、ロア・アッパーそれぞれが綺麗にしっかりと包み込んでくれるので、足首まわりのホールド感極上!!踵の浮きありません!! 「DECADE」よりアウターの素材が硬く分厚い感じで剛性感が高い。つま先方向にスムーズに動き横方向はしっかりとしているのが2ピース構造の特徴。硬めのブーツが好きで、ライディング中に動けるブーツを探している方は、要チェック!!! 
唯一インナーをハーネスで包むシステムのおかげで剛性アップ・アウターとインナーの一体感がアップしています。
アウタータン内側にスティックを入れるポケットがありますが、硬さの調整ができるかは?


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◆ 「DOMAIN」¥46000 24.0cm~30.5cmまで
カタログ上では、1番硬いブーツとされているが、1ピース構造で、上記の「DECADE」「PROPHECY S」よりも、足首まわりのフィット感が劣ります。つま先方向の動きも余り変わらないため、凄く硬い印象はありません。
硬めのブーツが希望で、カタログ上の数値で「DOMAIN」を選ばれるのは、微妙な感じがします。履いて確かめてください。


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4月17日まで、店内で試履会を開催中です。
試履き可能なサイズは、
PROPHECY S  250 / 260 / 270
DOMAIN 250 / 260 / 270
DECADE 250 / 260 / 270 / 280
DEVINE 220 / 230 / 240
です。

ちょっとした、サイズの違い・履き方の違いでフィット感は大きく変わります。ご来店いただければ、詳しく伝授いたします。

ご来店おまちしております!!!!



【'17-'18 model Jamming SNOW 早期予約特別割引き開催中!!】

【'17-'18 model Jamming SNOW 早期予約特別割引き開催中!!】
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Jammingでは、2017年5月31日まで、 '17-'18 model SNOWBOARDS 早期予約特別割引きを行います。

◆ご予約金として 5月31日までに、ボード / バインディング/ブーツ ・スノーウエア 各1万円 が必要です。( SG / AMICSS / Blackpearl は予約金5万円が必要です。)
※ 受注生産の商品で5月31日までにご注文を頂かないとご注文をお受け出来ない商品がございますのでご注意下さい。(Mountain Slope Alpine boots / SG snowboards / UPZ Alpine boots シェル単体・インナー単体 / AMICSS snowboards / BLACK PEARL snowboards )

※商品によって、早期割引きが適応されない物がありますので、ご確認ください。


◆お支払いプランA  
5月31日までに、残金を
現金で全額お支払い(店頭または、お振り込み)して頂いた場合 15%オフ
カード決済にて全額お支払いの場合 11%オフ
※ 特典として、商品金額3%の金券を進呈します。
※ 金券は、ご予約商品に直接使用できません。

◆お支払いプランB
8月31日までに、残金を
現金で全額お支払い(店頭または、お振り込み)して頂いた場合 15%オフ
カード決済にて全額お支払いの場合 11%オフ

◆お支払いプランC
9月1日以降〜商品お渡し日  に残金を
現金で全額お支払い(店頭または、お振り込み)して頂いた場合 12%オフ
カード決済にて全額お支払いの場合 8%オフ

4月2日(日)は、サーフコンテストの手伝いの為に臨時休業させて頂きます。

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誠に勝手ではございますが、4月2日(日)は四国で行われます、TSSCユーザーズサーフコンテストの手伝いの為に臨時休業させて頂きます。


4月4日 火曜日日帰り ツアーファイナル !!

2016-'17 シーズンの 定休日 火曜日ツアーも残すところあと1回、
ファイナルは、4月4日 長野県 湯の丸スキー場 弾丸日帰りツアー を予定しております。

日帰りで行くところではないのですが、ハイシーズンで道中に積雪があったりすると時間が読めなくなるので、シーズンインとシーズンアウトで 火曜日ツアーの行き先に加えております。

関西から遠いですが、カービングされる方なら、菅平・湯の丸・アサマ2000 ・・・付近のスキー場にぜひ一度、1泊以上していただけると楽しめると思います。

さて、今回も試乗ボードをお借りしました。
F2 Speedster Worldcup SL 163 ¥144000  (waist200mm)
F2 Speedster Equipe SL 163 ¥104000 (waist200mm)

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F2 Eliminator World cup WOOD 163 ¥128000 (waist254mm)
F2 Eliminator 163 ¥99000 (waist254mm)
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試乗リポートは、後日アップいたします。



'17-'18 AMICSS 試乗!! 僕的にコメントさせていただきました。

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3月28日(火)定休日の火曜日ツアーに行って参りました。
湯の丸スキー場に行く予定でしたが、予想外の降雪が日・月にあったために、いつもの長野県エコーバレーに変更して13名で行って参りました。

今回は、今シーズンデビューした国産レースボードAMICSS snowboardsを メーカーさんのご協力で無理を言って試乗ボードをお借りしての試乗ツアーとなりました。

'17-'18 AMICSS Snowboards
RCV 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタルプレート入りアルパインボード
DMT 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタル無しアルパインボード

DNA Ti 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート入りフリースタイルボード
DNA 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート無しフリースタイルボード

この試乗レポートは、あくまでも僕の私的な感想ですので、好みのボード、ライディングスタイルやコンディションによって評価は変わると思いますので、ご参考までにお読みください。

ゲレンデコンディションは、2日降った雪がまだ落ち着いていなくて、カービングをすると10cmぐらい掘れてしまう様な場所もあり、カービングボードの試乗には少し不向きな状態ではありましたが、なるべく硬めなエリアを選んで試乗を試みました。

先ずは、フリースタイルボードから乗りました。
今回お借りしたボードは、メタルボードのDNA Ti 157 とメタル無しのDNA157の2本

ゲレンデをフリーカービングするには、ウエスト250mmは少し幅が狭く、18度/6度の僕のアングルではすぐにドラグしてしまうので、アングルを前向きにするか、何かしらのプレートをいれて底上げしないと厳しいとおもいました。ボードの安定感は2台とも抜群なので、165cmのウエスト260mmをお借りした方が細かい感想を伝えられただろうと後悔しております。メタル無しのDNAは、ラバーシートが入っておりかなりの重量級で、アルパインブーツ・バインディング・ボードを装着したような感覚でした。幅の広いモデルでリベンジして乗ってみたいボードでした。

アルパインのブーツに履き替えて、メタル無しのDMT 162を試乗。
かなり素直な乗り味で、無理に コジったりしなければ安定感もあり操作性も良いと感じました。
アルパイン初級者から中級者にはお奨めのボード。
上級者でガツガツ滑りたい方には、かなり物足りなさを感じると思われます。
フリースタイルの DNAのようなどーんとしっかりとした乗り心地なら上級者でも楽しく乗れるのかなと思いました。

メタル入りのレースボード RCV 162
海外のハイスペック・ハイパワーの日本人にはオーバースペックなレースボードに比べ、全てがちょうど良く、非常に乗りやすいボードで良い意味で ”遅い” ボードでした。
ターン中に考える時間があって、荒れたバーンも気にならない安定感・操作性抜群です。
こんなにすっと乗りこなせる感覚のボードは珍しく、乗せられている感はなく自分の支配下でボードを動かせる、上手くなったと勘違いしてしまうようなボードでした。
レースで使うにもこのボードなら完走率があがり、押さえ処・攻め処のメリハリを調整することができるのかなと思いました。 これいいです。フリーカービング良し!テクニカル良し!レース良し!!

是非、オーバースペックなボードに乗っていて、ボード上で自分の動きが出せない方は、試乗会などで乗って頂ければこのレポートの感覚がわかって頂けるのではないかと思います。

ご予約・お問い合わせは、
The Shop Jammng
担当 yanまで
tel 0798-40-5931
mail info@jammingcrew.com


オーダー〆切が早いブランドに注意です!!

オーダー〆切の早いブランドに注意!!

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◆Mountain Slope Alpine boots オーダー〆切 4月5日

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◆SG snowboards オーダー〆切 4月10日
ボードに加え、SGバインディング・SG plate・ソールカバー全ての〆切が4月10日です。お間違えの無いように!!
http://www.sgjapan.jp/products/index.html

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◆UPZ Alpine boots オーダー〆切 4月9日
※ シェル単品・インナー単品のご注文は4月9日までのみお受けいたします。
http://yanjam.blog113.fc2.com/blog-entry-621.html


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◆AMICSS snowboards オーダー〆切 4月17日
http://www.amicss.com/product/list

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◆BLACK PEARL オーダー〆切 4月25日
https://goo.gl/photos/oQw4rpSSKn9V9NPV8

ご予約・お問い合わせは、
The Shop Jammng
担当 yanまで
tel 0798-40-5931
mail info@jammingcrew.com

火曜日ツアー行き先変更 & AMICSS 試乗

3/28の定休日の火曜日ツアーですが、弾丸日帰り 湯の丸スキー場の予定でしたが、予期せぬ寒の戻りで、月曜昼まで雪が降り続きそうです。往復の道路状況も考えて、今回は エコーバレースキー場に変更しようと思います。
4月4日は、火曜日ツアーファイナル 弾丸日帰りツアー 湯の丸スキー場を目指したいと思います。

3/28の旅のお供は、メーカーさんより無理を言ってお貸し出しいただいた、AMICSSの4本。
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'17-'18 AMICSS Snowboards
RCV 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタルプレート入りアルパインボード
DMT 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタル無しアルパインボード

DNA Ti 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート入りフリースタイルボード
DNA 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート無しフリースタイルボード

を試乗してこようとお思います。
帰りましたら、またご報告いたします。

緊急発表!! '17-'18 UPZ RC11 / RC11R 誕生!!

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緊急発表!! '17-'18 UPZ RC11 / RC11R 誕生!!

RC-10は過去の物 となり、RC11 RC11Rに生まれ変わります!!

試作品の製作・滑走テストを繰り返して進化が止まらない UPZ!!!

【アッパーカフが大幅変更】
RC11 / RC11R / XR5 に、革命的な"in-mould technoligy"インモールドテクノロジーによって、ベースになる柔らかい素材と硬い素材を組み合んだニューカフが誕生。テストで非常に良い結果が報告されているようです。
※サンプルの画像が届いておりますが、web掲載禁止のためお見せできません。ご来店頂ければチラッとお見せします。

アッパーカフのモールド変更し、フロント部分の巻き込みを長くしカフ・ロア・タンの一体感を高め、バックルの位置調整を行います。

【ロアシェルの変更】
ロアシェルのモールド変更はありませんが、硬度を5%アップし無駄なタワミをなくしています。

【アウタータンの変更】
モールドを新たに見直し、粘りのある原材料に変更・バックルの位置調整を行います。

【バックルの変更】
シャープで使いやすいレバーに再デザインし、素材むき出しのシルバーメタルになります。

【インナーの変更】
各素材の見直しを行い軽量化と品質向上を図ります。


★オプションパーツの充実
【フォアードフレックススプリング】
フォアードフレックスは、硬さの違う3種類のスプリングが登場し、スプリングの交換での調整パターンが増えました。
※パーツ完成後に受注開始。

【Race Heel Adapter】
通常のヒールアダプターの厚みを4.5mm薄くすることで、トゥとヒールがフラットになります。
※ブーツ完成後に受注開始。


新しいRC11は、フレックスと履き心地を損なわず、今まで以上にダイレクトな動きを実現しました。
ブーツ自体はかなり 硬く仕上がってますが、ロアシェルの剛性アップと新企画のアッパーカフ(骨組みとなる硬い部分とフィット感がアップするための柔らかい素材の使い分け)によって、
『無駄なシェルのタワミが減り 可動部はしっかりと稼働できる、極めてシンプルな構造で高次元で求められているブーツ』へ変化しました。


ここからは、スタッフ Yanの見解です。
慌ただしく、RC11が発表されたのは、古き新勢力 Mountain slope point951が2017-2018シーズンから復活する為だと思われます。
20年以上前の日本未輸入の黄色い謎のブーツ(Northwave point 950)を、ワールドカッパーの一部が大事に使い続け、活躍していること。
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その復刻版、Mountain slope point951がフルコピー&改良されて登場すること
は UPZとしてはシェアの拡大にはネックになるところだと思います。

日本からすれば輸入されていない謎のブーツは、だれも履いたことが無く、ワールドカッパーが履いている黄色いブーツでの活躍は「都市伝説」のように凄いブーツなのではないかと期待ばかり膨らんでしてしまうのはしょうがないですが、
黄色いブーツ 通称"P boots"は、
シェルの程よい剛性と粘り
オーバーラップ形状のアッパーシェル
ダブルスプリングによるダンプニング
踵が低くつま先との高低差がない
シンプルでフィット感が良い構造がワールドカッパーに愛されている要因だと推測できます。

UPZはこのブーツに近づくことが打倒 "P boots"への近道であるのだと思います。RC10/RCRでほぼ熟成の域に達しシェアを拡大してきた市場に今回の大幅な改良品 RC11/RC11Rの登場は、日本でのアルパインブーツシェアさらに広め、"P-boots"を愛用しているワールドカッパーをもブランドチェンジさせるための大きな分岐点になると思います。

【4月の展示・試履会のお知らせ】

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【4月の展示・試履会のお知らせ】
Jamming 店内にて、'17-'18 model 展示・試履会 を行います。
来シーズンにいっぱい楽しんで上達するための道具選びは、慎重に!!大胆に!!効率よく!!
試履き、ご相談は Jamming Yanまでどうぞ!!!

【UPZ】毎年、様々な変更が繰り返され熟成されていく、UPZ!!
ロアシェルの硬度アップ・アッパーシェルの形状・バックルの変更などが行われます。
アフターパーツも充実しており、自分好みにチューンナップが可能です。

※シェルのみ、インナーのみ、イレギュラーなサイズの組み合わせのご注文   〆切、4月10日までです!!  

【HEAD soft boots】こだわり抜いた究極の、ハイエンドカービングソフトブーツ SEVEN BOA
なんでもオールラウンドにしたい人に FIVE BOA
熱成形可能な対応力の高いパーフェクトフィットインナーを、BOAワイヤーシステムと、パワーストラップの絶妙なコンビネーションでホールド感を実現。細部にわたってユーザーの好みに調整できるため、自分好みにカスタムが可能なブーツです。  SEVEN BOAは、Rider Kuma / スタッフ yan 使用ブーツです。

【Northwave】カービング・テクニカルでは、定番になりつつあるブランドです。
男性用 主軸のDecade 硬めのProphecy S
女性・小柄な男性用 しっかりDevine 柔らかめ Domino
※すべて、足首まわりをしっかりホールドしていて、硬め・柔らかめのブーツです。

【DRAKE soft binding】カービング・テクニカルでシェア拡大中のブランドです。
僕は2シーズン、SUPERSPORT 使っています。 ヒールカップが前後することでブーツセンターも出しやすく高めのヒールカップがドラグがし難くしています。このSUPERSPORTのハイバックが来期 硬めに変更、よりハイスピードに対応可能になりました。 柔らかめが希望でしたら、RELODE で決まりです!!

【KORUA shapes】'16-'17シーズンから大注目のカテゴリー!!  
 1本で、ゲレンデカービングがバッチリ楽しめて、パウダーも地形も楽しめる欲張りなボードです。
テーパー(ノーズワイド)したシェイプがノーズの捕らえが早く、幅の広いウエストの足下はしっかりしていて適度に反発があるために幅を感じさせず軽快に深まわりのカービングが楽しめる。バリエーションが豊富ですが、僕のお気に入りは、Trenny Finder 54 / 57 です!!

◆UPZ alpine boots 4月7日(金)〜4月10日(月)
◆HEAD soft boots 4月7日(金)~4月17日(月)
◆Northwave soft boots 4月7日(金)〜4月17日(月)
◆DRAKE soft bindings 4月7日(金)~4月17日(月)
◆KORUA shapes 4月7日(金)~4月17日(月)







火曜日ツアー エコーバレー & 来期SG試乗

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3月14日(火)定休日の火曜日ツアーは、長野県エコーバレースキー場に行って参りました。
ジャミングからの参加者15名・現地合流6名の大所帯でたいへんです。

朝から、気温が高くゲレンデは、やや緩め。下地はしっかりしているのでザブザブすることはなく、カービングゲレンデを目指す私たちにとっては、この時期に贅沢はいえません。ありがたいコンディションです。

土日に開催された、SG japanの試乗会のボードを、SG japanさん・MACさんのご厚意でお借りすることができ、試乗することが出来ました。

Full race 163(waist203mm) / Full race 163 XT (waist220mm) /Colt 69(waist245) の3本のアルパインボードと、
Force 165 fat / Force 65V17  2本のフリースタイルボードの試乗をさせて頂きました。

※SGの試乗ボードの種類がそろっていませんでしたので、上記5本となりました。


あまり参考にならないとは思いますが、ご興味のある方は続きをお読み下さい。

といあえず、フリースタイルボードから。
自分のボード BC-stream Riders'spec 157XXXでウォーミングアップしてから、◆Force 165 fatを試乗。
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最近ターン孤が小さい物に身体がなれてしまっていたため、なかなか対応できず苦戦・苦戦・苦戦・・・!!!
普段のもう1本の普段の相棒 F2 eliminator 165wideに乗っているとアジャストするのがはやいのですが、最近は157XXXに乗りすぎて苦労しました。緩斜面でようやく身体が動けて気持ちいいターンが数回できましたが、やはりとっておきの修行ボード65fatは、奥が深くこれ以上仲良くなれずにタイムアップ。普段65fatに乗っているユーザーから聴くと乗りやすいマイルドな方向に変わっていとのことでした。
エコーバレーでのフリースタイルボードの定番修行ボード 65fatは、乗せられてる感満載(乗り手にとってオーダースペック)の状態から、乗り込んでいくことで自分がコントロールする側に近づくことをボードと対話しながら試行錯誤し多くを学びレベルアップを目指す。そんなボードです。

◆Force 65V17は、ニューモデル。メタル入りでサイドカーブが17mと非常に大きい、ボーダークロス向け超選手仕様。バンクしたコースをハイスピードで操るボードのためコース中では板を立てません。フラットなゲレンデでボードを頑張ってしならせて(しなっていない)ボードを立てても、まったく曲がってくれません。まさに異次元。試乗会でアルパインのブーツバインディングでのって楽しかったというユーザーいたようなので、これは使えません・・・。

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ブーツを履き替えて、◆full race 163。久々のアルパインボードで、ターンに入る勇気がでず(笑)にピヨピヨ・・・・と1本目終了。
気を取り直して、しっかり意識することを思い出して再トライ。
徐々に身体が動くようになってきて・・・こりゃ~良い!!!

ワールドカップで、他社がカスタムメイドのボードで表彰台を狙う中、既製品で上位に入れる数少ないブランドSG。
ゲートの中でこのボードの最高のパフォーマンス導き出すことは素人の僕らにはまず不可能であるが、規制のないフリーカービングでは、少しだけその世界に近づいたように感じることができます。
構成材の変更で、本来のどっしりとした安定感に・グリップ力・コントロール性能のアップされ、乗りやすさに繋がっています。
これぞ、SG Full race!!

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◆Full race 163 XT (waist220mm) ですが、これはおもろい!!おもろい!!
なぜにレースボードのカテゴリーにこの幅!?って感じですが、
深まわりのカービングが、好きな方なら ニヤケると思います。
どう良いの〜?といわれたら
とりあえず楽しいから SGの試乗会で乗ってみて〜!!
って感じですが、それで済ますわけにはいかないので・・・

ウエストが太いボード(アルパイン・フリースタイル含め)を乗ったことが無い人に、太いボードを奨めると、
「切り返しがし遅くなりませんか?」とか言われるんですが、たしかに厳密に言えばそうかもしれませんが、
とりあえず乗ってみて、メリット(楽しさ)があればいいんですよね!?

近頃は200mm前後のレースボードが多く、28cm29cmとか足の大きなワールドカッパーも、UPZの24.5cmのシェル(ソール長279mm)も みんな200mm前後がスタンダードになっています。

レースで使うとどうなるかはわかりませんが、カービング!それも深いターン孤が好きなグリグリのカービングが好きなら、20mm増えることによって余裕ができます。
切り替えがクイックにできないのではなく、しなくても良く軸が少々ズレようが、グリップしながらカービングを続けてくれます。太い分板が寝ようとするので自然にそれに対抗にて起こそうという動きが面圧があがってボードにトルクがかかった状態がつくりやすくなるのだと思います。
カービングしているときと、切り返すときの余裕がこのボードの楽しさに繋がるようです。

実際、通常の203mmのFull race 163を乗ってからFull race 163 XTを乗ると幅の違いからくるクイックさの違いを感じますが、それ以上にターン中と切り返し時に感じる楽しさは別物です。

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実は、かなり古いスノーボーダーなら全然普通の、220mm!!
1993 burtonのカタログによると、
PJ 4.9s waist 202mm
PJ 5.6 / PJ 6.3 waist 223mm
PJ 7.3は、 waist 224mm
まー当時と現代では、ブーツとゲートセッティングは大きく違いますが、太すぎることはないのでしょう。
もしかしたら、今定番の200mmぐらいから、220mmぐらいがレースボードの常識って流れがくるかもしれませんね!!


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◆Colt 69(waist245) 4代目となるコルトですが、実は機会が無く乗ったことありませんでした。
初めての試乗。
これまた、おもろいですね。あきらかに、Full carve / Full race より やわらかく・幅が広いため、戦闘力は低い!?のでしょうが、乗り手を成長させるための懐はかなり広い!!
難しいボードにのって乗りこなしていくのも確かにおもしろいですが、ワールドカッパーが乗るボードを乗りこなすことってそもそも出来るかが疑問ですが!?ワールドカッパーに近づいて行くことを目標として乗り込みます。

Coltは、3本のアルパインボードの中で1番 乗せられている感が少ないので、思い切って乗り手が動いていけます。
ボードに働きかけれることができ。ボードとの対話も多くなります。
乗せられている感満タンのボードでは乗り手が動けません。ボードに働きかけれません。ボードとの会話ができません。

そんな対話の多さが乗り手を進化させるのではないでしょうか?!

また、その対話はきれいなグルーミングの時、荒れてきた時、パウダーの時、カリカリの時・・・様々なシテュエーションで対話が交わされるので、引き出しがいっぱい増えていきます。

引き出しを増やしやすいボードが、自然と乗り手を成長させていくのではないでしょうか?

'17-'18 試乗会行ってきました!! 僕的にコメントさせていただきました。

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3月5日(日) 岐阜県めいほうスキー場にて行われた、SBJ on snow festivalという、'17-'18シーズンのニューモデルが試乗できる最大級のイベントに行って参りました。

Jammingからの参加希望者日々増え続け、前日までに33名が事前登録をすませ試乗会に臨みました。

普段火曜日の定休日に行っているのでもちろんどこに行っても空いているのですが、久々の、岐阜エリアでの日曜日滑走ビックリすることだらけです。
2:30頃駐車場に着いたのに 車が多いのにビックリ!いつもなら最前列なのに第1駐車場の最後尾にギリギリ停めることができました。

まだまだ、平日気分の僕は・・・またびっくり。
仮眠して〜6:30に起きて更衣室へ。センターハウスは既にごった返し、まだ窓口が空いていないチケット売り場で列んでいる・・・通路で着替え、座り込んで化粧をするお姉ちゃん、更衣室にたどり着くまでに真っ直ぐ歩けない。こりゃダメだと、とりあえずトイレに大を・・・・。
大をするために列んでいる・・・。

おーこれが週末の岐阜か・・・トイレ大で入る個室を選ぶことができる平日に感謝!!

お客さんに、リフト券の割引券・試乗会のパスを渡すのにバタバタで、10:00くらいから試乗スタート。予め作っておいた乗りたいボードリストには24本のボード。その中から優先順位を決めて試乗出来たフリースタイルボード11本 アルパインボード 無念の0本。タイムリミット15:30まで頑張りましたが、力尽きました・・・。

前置きはこのくらいにして、頑張って試乗してきました。

試乗の感想を読むにあたっての注意点。
◆あくまでも、僕個人の感想です。自分の中の流行や考えによって偏った意見になっていると思います。
 160cm以上の長い・幅の広いボードでロングターンをするのがすきだったのですが、
 156cm~158cmのボードで少し混雑している状況でも楽しくショートターンもできる幅の広い硬すぎない自由度が高いボードが好になっている。
 のが前提です。
 
◆雪のコンディション・ゲレンデの混雑状況によって、乗りやすく感じるボードが異なるということ。
この日、朝イチは、アイスバーンのようであったが、すぐに緩んできました。表面5cm〜10cmぐらいはザラメ状の雪が乗っているが、その下はしっかりとしたベースがあったので場所を選べば埋まるようなことはありませんでした。気温が高く人が多かったわりには、ちょいザブぐらいで最後まで済んだので、イコールに近い乗り比べになったと思います。

◆今回は、ハイグリップな良いバーン・斜度があるバーンでは乗れていないので、コンディションでボードの評価が変わるかもしれません。

◆乗り手の好み・ライディングスタイルによって意見がわかれます。
自分の感想と、お客さんの感想を比べても一致しないことも多い。

◆中級者の「乗りやすいです!!」「安定感があります〜!」の感覚に注意。
ボードに対して、自分から積極的に働きかけたり、ボードの特性を生かして引き出して乗れるのが上級者だとすると、
ボード任せに乗せられている状態。自分の力量よりもオーバースペックなボードに乗った時、しっかりとしているボードに「乗りやすいです!!」「安定感があります~!」って言葉を聴くときがあります。

少しのオーバースペックなボードを乗りこなすことは自分が進化する上で大切なことであるけど、前提として現在乗っているボードで、ボードに対して、自分から積極的に働きかけたりして、生き生きとボードを操作できることができないと、ノビしろが少なくなってしまうように思います。

まして、初めから強いボードから初めてしまうと、細かな体重移動や左右の足のペダル操作を習得できずに雑な乗り方・無理矢理な乗り方になりがちなので、伸びシロが少なくなってしまうのではと思います。

ま〜乗っている本人が楽しそうであれば、良いのですが・・・

【ハンマーヘッド カテゴリー】
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BC-stream R2 157 wide (waist254) ¥89500
しっかりとしたグリップの中にトーションが硬すぎずペダル操作が使えるて、ターン導入のスムーズさが楽しいボードです。
wideですが、幅広さは感じさせないのでぜひ乗って欲しいです。ガンガンカービングしてずらすことも覚えラレル野ではないかと思います。

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Ogasaka FCW 157(waist258) ¥83000
抜群の荒れた雪面の走破性と、安定感!!こりゃ楽しい!!上級者向きの1台です。ハイスピードにも対応してくれそうです!


【ラウンドノーズ カテゴリー】
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BC-stream Riders'spec 57XXX (waist262) ¥89000
 '16-'17シーズン僕が1番気に入っているボードの来期バージョンです。
 全体的に強さがましたので、ハイスピードにも対応してくれそうですが、低速ではしっかりとペダル操作を意識しないと乗せられるかもしれません。ボードとの対話が非常に楽しいボードです。

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FANATIC UN-LTD 158 (waist252) ¥86000
 今回かなりしっくりと乗れたボードです。しっかりしていて操作性も良いと思いました。
 
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Ogasaka CT-S 158(waist252) ¥82000
 このカテゴリーでは、1番硬かったように感じます。今回のシチュエーションでは、硬すぎ?でせっかくしなってグリップしていたエッジがもどろうとしてターン孤が大きくなってしまうように感じました。良いバーンではグリグリターンできそうな予感!?もう一度のってみたいです。


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HEAD PILOT 157(waist259) ¥72000
ボードの軽さによって、もっとも自由度が高く楽しく感じました。もう少しいろんなシチュエーションで乗ると良さが引き出される野かと思いました。


【パウダー+カービング カテゴリー】
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BC-stream Riders'spec RD 56(waist258) ¥89000
リラックスしても、気合い入れても、少しザブったゲレンデをグリグリカービングできて、調子良いボードでした。

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Ogasaka ORCA 160(waist267) ¥82000
初代ORCAに比べ、FCWの出現によってマイルドさが増しているきがします。FCWとORCA 両方のってお好みで!!


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KORUA Tranny Finder 54 (waist260) ¥69000
こりゃえ〜!まさに縦横無尽にゲレンデをカービングできる楽しいボードでした。 Tranny Finder 57 (waist269)との乗り比べができなかったのが残念です。

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KORUA Stralth 56 (waist269) ¥69000
この日ウォーミングアップ無しで1番に乗ったボードなんです。いい感じあのですが、身体が動いていなかったのか、Tranny Finder 54 (waist260)のほうが楽しかった気が・・・。このコメントは参考にならないので、ご自分でお確かめください。すいません!

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HEAD THE DAY 156(waist26.6) ¥68000
コストパフォーマンス高し!!こりゃ楽しい!名前のTHE DAYは、THE DAYの日に最高のボードですよ!!ではなく、どんな状況でTHE DAYと感じさせてくれる出来のいいボードなんですよ。 乗って体感して欲しいです。

誠に勝手ながら 3月5日(日)は、Jamming 臨時休業 させて頂きます!!

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誠に勝手ながら、岐阜県めいほうスキー場にて、'17-'18 model スノーボード試乗会参加のため、3月5日(日)を Jammingの店舗をお休みさせて頂きます。

Jammingから、25名がエントリー!お客さんのアテンドをしながら、来期のボードを乗りまくって参ります。


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来期のボード大集合
http://www.sbj.org/sbj_onsnowfes_MEIHO.html

【イベント内容】
★2017/2018 NEW MODELギア展示&試乗会
国内外のブランドが一同に集結する合同試乗会。無料で気になるブランドを試乗&試着ができます。
※当日はご本人とわかる顔写真付の身分証明書、運転免許証などをご持参下さい。
※SBJ on snow FESTIVALへの参加は登録料500円となります。現地にて受付時にお支払い下さい。

【参加方法】
当日受付も可能ですが、Jammingにて 事前登録をしておくと、会場での受付が大変スムーズです!!

ショップ登録された場合は、ショップにて身分証の確認をさせて頂きますので、イベント当日は最優先入場が可能になります。
また今開催に限りショップ受付された方へのスペシャル特典として<リフト1日券が2,000円でご購入いただけます!!!>
(※当日会場内のテントへお越し頂きましたら、引換券をお渡しします。※別途ICカード保証金500円が必要になります)

参加ブランド 決定! (2017.2.24現在)

【Jamming取り扱いブランド】
こちらからお選びください!!!!!
anon / BC Stream / BURTON / CAPiTA / DRAKE / F2 SNOWBOARDS / FANATIC SNOWBOARDS / FLUX / FTWO SNOWBOARDS / GRAY SNOWBOARDS / head /KESSLER / MOSS SNOWSTICK / NORHTWAVE /OGASAKA /SMITH OPTICS / SP-United / UPZ BOOTS / YONEX / PHANTOM IN THE SUN /


【Jammingでは取り扱っていないブランド】
こちらのブランドが気に入っても取り扱いできませんので、気に入ったらダメですよ!!!
ALLIAN /ARBOR / BATALEON / BENT METAL / CLICK CARABINER / DC / DEVGRU / DICE / DRAGON / ENDEAVOR / GNU / HOLIDAY / JONES / K2 SNOWBOARDING / LEVEL / LIBTECH / MORIYAMA SPORTS / MOSS SNOWBOARDS / MURASAKI SPORTS / NEVER SUMMER INDUSTRIES / nico / NITRO / NOVEMBER / NOW BINDINGS / REVOLT / RIDE SNOWBOARDS / ROME SDS / Rossignol / ROXY / SABRINA / SALOMON SNOWBOARDS / SANTACRUZ / SCOOTER / SHRED / SLASH / snowscoot / SURGE / SWANS / SWITCHBACK / UNION / UNIT MFG. /




定休日、火曜日ツアーの行き先更新しました。

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◆火曜日ツアーとは・・・
 
 お店の定休日に行われる日帰りツアーです。
 平日の空いているいいゲレンデ・いい温泉・いい夕食でわいわいと!

Jamming 定休日の火曜日に開催される、スノーボード日帰りツアーです。
前日(月曜日)23:00 jamming 集合&出発
現地到着・仮眠の後、楽しく修行!?
いい温泉 & いい晩ご飯の後 現地出発
jamming 22:30〜24:00 到着予定 解散
※行き先・交通状況によって前後します。

Jammingから車に相乗りしていきます。
※現地参加も OKです。


◆参加資格
基本は、Jammingユーザーが対象ですが、ユーザーからのご紹介者や、
これからjammingでお買い物をしたい方もOKです。

◆必要な物  スノーボード用品 (レンタルが必要な場合事前にご相談下さい。)
       お風呂セット
       向上心!! 
       協調性!!
     
      参加費無料・交通費割り勘・リフト代・飲食代・お風呂代が必要です。


※車の都合がありますので、参加希望の方はあらかじめご連絡ください。
※ リフト券の割引券がご用意できる場合もございますが、早割一日券などであらかじめご購入いただくとよいかと思います。
※悪天候により、予定していたツアーがキャンセルになったり、行き先が変更になる場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ・参加申し込みは、
ザ ショップ ジャミング  担当 Yan深谷まで
tel 0798-40-5931
mail yan@jammingcrew.com

定休日、火曜日ツアーの行き先更新しました。

2017.2.28  ひるがの高原(岐阜県)
2017.3.5(日) SBJ on snow festival 試乗会(めいほう)
2017.3.7 お休み
2017.3.14  エコーバレー (長野県)
2017.3.21  Mt. 乗鞍 (長野県)予定
2017.3.28  湯の丸スキー場(長野県)予定

2017.4.4   弾丸日帰りツアー 北信方面

プロフィール

YanJam

Author:YanJam
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The Shop Jamming

兵庫県西宮市若草町2丁目11-4

TEL 0798-40-5931
FAX 0798-40-5932

URL http://www.jammingcrew.com/

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