FC2ブログ

満足いく 究極の面倒くさがり向けワックス!!

スノーボードのワックスですが、

念入りに、ベースワックスを何度も何度も 繰り返し・・・・・

次回行くゲレンデの天候・気温・雪温・雪質・・・など考えて


WAXがピタッ~っと当たって自分だけボードが走る~なんて ハッピ~!!

自分なりに、100点満点大当たりだとか、70点とか、大ハズレ!・・・結構楽しいんですよね~!


しっかり奥深~いワックスの勉強をして WAX職人を目指すのも良し!!





ですが、実際は 色々考えたりとか、温度によってワックスを揃えたりとか めんどくさ~い!!って人も多いのでは!? 

アイロンでホットワックスをする手間は、しょうがないとして 100点とは言わないまでもそこそこ滑って欲しい!!

って方へのお話・・・。

ワックスの考え方・定義はメーカーやインターネットでの情報で様々ございますので、細かいところは各自で調べて頂いて・・・

◆ベースワックス=滑走ワックスの浸透性・持続性をよくするためのワックス
 フッ素の入っていないパラフィンワックス・低フッ素のパラフィンワックスなど・・

買ったばっかりのボードにはワックスは入っていません。
ミクロレベルの凹凸?穴?の奥の奥までワックスを入れる為 柔らかいワックス(分子が小さい)から作業して徐々に硬いワックス(分子が大きい)へ移行して、硬い表面に仕上げていくというのがベースワックスの一般的な考え方でしょうか?!


今回お勧めする、DOMINATOR WAXのシリーズには、


ベースワックス
re_new.jpg
◆ベース作りに最高な『RENEW』
わずか2~3回のホットワクシングで完璧なベース作りが可能。ワックスのもっとも軟らかい成分と硬い成分をお互いの性質を損なわずにミキシングさせた画期的ワックス。RENEWを使用することにより、従来軟らかいワックスから硬いワックスへ段階を踏みながら滑走面を作っていった手間が省け、軟らかい成分はべ-スの奥深くへ、硬い成分はベースの表面へ浸透し、ベースコンディショニングとベース保護を一度に行うことが可能です。




滑走ワックスは、仕上げたベースワックスの上に、気温・雪温・雪質などに合ったワックスをチョイスして塗るのが一般的だとおもいます。

寒い時=硬いワックス
中間 = 中間のワックス
暖かい時=柔らかいワックス

それぞれに、ノンフッ素・低フッ素→高フッ素 などがあります。

雪温によって塗るワックスを変えるたり ミックスしたりの従来の『COMBINATION』HOT WAXと言う商品。




今回のお勧めは、滑走ワックスを1つで済ましてしまいましょう!!!
という提案です。 そんなバカな〜!!と思いますよね・・・

DOMINATOR WAXには、ZOOMというシリーズがあります。
ZOOMは画期的なワックスで、ワックス自らの硬さが変化してくれて広い温度差・コンディションの変化に対応してくれる非常に賢いワックスなのです!!

上記のコンビネーションタイプだと山頂ではよく滑っても、ゲレンデ下部に降りてくると滑りにくくなったりするようなこともありませ。関西・岐阜・長野のゲレンデ、12月〜4月季節の変化 気にせず一つです!!

ただし100点ではありません。常に70点〜80点って感じですよ。

zoom.jpg ZOOMAI-JAPAN.jpg
◆DOMINATOR WAXでは、WAXが雪の結晶硬度より少し硬い状態が一番滑ると考えられていて グラフから『ZOOM』が、雪の結晶硬度より少し硬い状態で変化することがわかります。


が、グリーンの『ZOOM』が上手く機能するのは、0℃~-10℃の間で、-12℃でラインがクロスし、−14℃になると硬さが負けてしまいます。それ以上硬くなれないのです。
 寒い地域に滑りに行くときは、ー8℃~-15℃のBULLET(Zoom調整用Wax)や、ー7℃~-15℃のHX77(パラフィンワックス) -15℃〜-30℃のFX07(低フッ素ワックス)などを塗って対応します。

bullet.jpg HX77.jpg FX07.jpg





◆今回お勧めするDOMINATOR WAXの 『SUPER SHOP BULK』っていう商品。

SSB Warm 0℃~-10℃(WAX Color/ ホワイト)6kg / (400g×15個) 税別¥42,000

Jammningでは、400g 税込¥3,500 で販売しております。


Domi:SSB


実はコレ、販売店・チューンナップショップ向けの商品なのですが、非常に調子が良いんです。

アイロンでワックスしたことが無い人にHOT WAXの良さを知ってもらって HOT WAXに興味を持ってもらおうとに特別にブレンドしたスペシャルとのこと・・・

『SUPER SHOP BULK』は、カタログによると「ローフッ素配合ショップ専用全雪温対応ワックス。市販用Zoomの性能をそのままにローフッ素を配合」
とあるのですが、市販のグリーンZOOMよりも硬く、結構寒いゲレンデでも良く滑ります。

関西からだと、兵庫県内・岐阜の奥美濃・御岳周辺・信州白馬・白樺湖周辺に滑りにいきますが、市販用ZOOMでは、ハイシーズンの御岳周辺・白樺湖周辺などでは、BULLETや HX77が必要でしたが『SUPER SHOP BULK』はあまり不満を感じることはありませんでした。非常に調子良いです。また春先でも雪が汚れるまでは問題なくよくすべりましたよ! 

※ 僕のWAXが滑る感覚のレベルが低かったらごめんなさい!!
※ 評判が口コミで広がり、ユーザーが増えています!! 



コストパフォーマンス高過ぎるワックス、面倒くさがりでも〜そうでなくても〜

『RENEW』と『SUPER SHOP BULK』があれば何もいりません!

お買い物は、Jamming web shopから SUPER SHOP BULK

お買い物は Jamming web shopから DOMINATOR RENEW


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YanJam

Author:YanJam
.
The Shop Jamming

兵庫県西宮市若草町2丁目11-4

TEL 0798-40-5931
FAX 0798-40-5932

URL http://www.jammingcrew.com/

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
携帯でもご覧いただけます。
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク