'17-'18 AMICSS 試乗!! 僕的にコメントさせていただきました。

IMG_4574.jpg IMG_4569.jpg
IMG_4545(変換後)(変換後) IMG_4545 - Version 2

IMG_4546.jpg IMG_4547.jpg

3月28日(火)定休日の火曜日ツアーに行って参りました。
湯の丸スキー場に行く予定でしたが、予想外の降雪が日・月にあったために、いつもの長野県エコーバレーに変更して13名で行って参りました。

今回は、今シーズンデビューした国産レースボードAMICSS snowboardsを メーカーさんのご協力で無理を言って試乗ボードをお借りしての試乗ツアーとなりました。

'17-'18 AMICSS Snowboards
RCV 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタルプレート入りアルパインボード
DMT 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタル無しアルパインボード

DNA Ti 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート入りフリースタイルボード
DNA 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート無しフリースタイルボード

この試乗レポートは、あくまでも僕の私的な感想ですので、好みのボード、ライディングスタイルやコンディションによって評価は変わると思いますので、ご参考までにお読みください。

ゲレンデコンディションは、2日降った雪がまだ落ち着いていなくて、カービングをすると10cmぐらい掘れてしまう様な場所もあり、カービングボードの試乗には少し不向きな状態ではありましたが、なるべく硬めなエリアを選んで試乗を試みました。

先ずは、フリースタイルボードから乗りました。
今回お借りしたボードは、メタルボードのDNA Ti 157 とメタル無しのDNA157の2本

ゲレンデをフリーカービングするには、ウエスト250mmは少し幅が狭く、18度/6度の僕のアングルではすぐにドラグしてしまうので、アングルを前向きにするか、何かしらのプレートをいれて底上げしないと厳しいとおもいました。ボードの安定感は2台とも抜群なので、165cmのウエスト260mmをお借りした方が細かい感想を伝えられただろうと後悔しております。メタル無しのDNAは、ラバーシートが入っておりかなりの重量級で、アルパインブーツ・バインディング・ボードを装着したような感覚でした。幅の広いモデルでリベンジして乗ってみたいボードでした。

アルパインのブーツに履き替えて、メタル無しのDMT 162を試乗。
かなり素直な乗り味で、無理に コジったりしなければ安定感もあり操作性も良いと感じました。
アルパイン初級者から中級者にはお奨めのボード。
上級者でガツガツ滑りたい方には、かなり物足りなさを感じると思われます。
フリースタイルの DNAのようなどーんとしっかりとした乗り心地なら上級者でも楽しく乗れるのかなと思いました。

メタル入りのレースボード RCV 162
海外のハイスペック・ハイパワーの日本人にはオーバースペックなレースボードに比べ、全てがちょうど良く、非常に乗りやすいボードで良い意味で ”遅い” ボードでした。
ターン中に考える時間があって、荒れたバーンも気にならない安定感・操作性抜群です。
こんなにすっと乗りこなせる感覚のボードは珍しく、乗せられている感はなく自分の支配下でボードを動かせる、上手くなったと勘違いしてしまうようなボードでした。
レースで使うにもこのボードなら完走率があがり、押さえ処・攻め処のメリハリを調整することができるのかなと思いました。 これいいです。フリーカービング良し!テクニカル良し!レース良し!!

是非、オーバースペックなボードに乗っていて、ボード上で自分の動きが出せない方は、試乗会などで乗って頂ければこのレポートの感覚がわかって頂けるのではないかと思います。

ご予約・お問い合わせは、
The Shop Jammng
担当 yanまで
tel 0798-40-5931
mail info@jammingcrew.com



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YanJam

Author:YanJam
.
The Shop Jamming

兵庫県西宮市若草町2丁目11-4

TEL 0798-40-5931
FAX 0798-40-5932

URL http://www.jammingcrew.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
携帯でもご覧いただけます。
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク