'17-'18 試乗会行ってきました!! 僕的にコメントさせていただきました。

17155598_1232423130182704_780525524065989940_n.jpg

3月5日(日) 岐阜県めいほうスキー場にて行われた、SBJ on snow festivalという、'17-'18シーズンのニューモデルが試乗できる最大級のイベントに行って参りました。

Jammingからの参加希望者日々増え続け、前日までに33名が事前登録をすませ試乗会に臨みました。

普段火曜日の定休日に行っているのでもちろんどこに行っても空いているのですが、久々の、岐阜エリアでの日曜日滑走ビックリすることだらけです。
2:30頃駐車場に着いたのに 車が多いのにビックリ!いつもなら最前列なのに第1駐車場の最後尾にギリギリ停めることができました。

まだまだ、平日気分の僕は・・・またびっくり。
仮眠して〜6:30に起きて更衣室へ。センターハウスは既にごった返し、まだ窓口が空いていないチケット売り場で列んでいる・・・通路で着替え、座り込んで化粧をするお姉ちゃん、更衣室にたどり着くまでに真っ直ぐ歩けない。こりゃダメだと、とりあえずトイレに大を・・・・。
大をするために列んでいる・・・。

おーこれが週末の岐阜か・・・トイレ大で入る個室を選ぶことができる平日に感謝!!

お客さんに、リフト券の割引券・試乗会のパスを渡すのにバタバタで、10:00くらいから試乗スタート。予め作っておいた乗りたいボードリストには24本のボード。その中から優先順位を決めて試乗出来たフリースタイルボード11本 アルパインボード 無念の0本。タイムリミット15:30まで頑張りましたが、力尽きました・・・。

前置きはこのくらいにして、頑張って試乗してきました。

試乗の感想を読むにあたっての注意点。
◆あくまでも、僕個人の感想です。自分の中の流行や考えによって偏った意見になっていると思います。
 160cm以上の長い・幅の広いボードでロングターンをするのがすきだったのですが、
 156cm~158cmのボードで少し混雑している状況でも楽しくショートターンもできる幅の広い硬すぎない自由度が高いボードが好になっている。
 のが前提です。
 
◆雪のコンディション・ゲレンデの混雑状況によって、乗りやすく感じるボードが異なるということ。
この日、朝イチは、アイスバーンのようであったが、すぐに緩んできました。表面5cm〜10cmぐらいはザラメ状の雪が乗っているが、その下はしっかりとしたベースがあったので場所を選べば埋まるようなことはありませんでした。気温が高く人が多かったわりには、ちょいザブぐらいで最後まで済んだので、イコールに近い乗り比べになったと思います。

◆今回は、ハイグリップな良いバーン・斜度があるバーンでは乗れていないので、コンディションでボードの評価が変わるかもしれません。

◆乗り手の好み・ライディングスタイルによって意見がわかれます。
自分の感想と、お客さんの感想を比べても一致しないことも多い。

◆中級者の「乗りやすいです!!」「安定感があります〜!」の感覚に注意。
ボードに対して、自分から積極的に働きかけたり、ボードの特性を生かして引き出して乗れるのが上級者だとすると、
ボード任せに乗せられている状態。自分の力量よりもオーバースペックなボードに乗った時、しっかりとしているボードに「乗りやすいです!!」「安定感があります~!」って言葉を聴くときがあります。

少しのオーバースペックなボードを乗りこなすことは自分が進化する上で大切なことであるけど、前提として現在乗っているボードで、ボードに対して、自分から積極的に働きかけたりして、生き生きとボードを操作できることができないと、ノビしろが少なくなってしまうように思います。

まして、初めから強いボードから初めてしまうと、細かな体重移動や左右の足のペダル操作を習得できずに雑な乗り方・無理矢理な乗り方になりがちなので、伸びシロが少なくなってしまうのではと思います。

ま〜乗っている本人が楽しそうであれば、良いのですが・・・

【ハンマーヘッド カテゴリー】
IMG_4398(変換後)(変換後)
BC-stream R2 157 wide (waist254) ¥89500
しっかりとしたグリップの中にトーションが硬すぎずペダル操作が使えるて、ターン導入のスムーズさが楽しいボードです。
wideですが、幅広さは感じさせないのでぜひ乗って欲しいです。ガンガンカービングしてずらすことも覚えラレル野ではないかと思います。

IMG_4396.jpg
Ogasaka FCW 157(waist258) ¥83000
抜群の荒れた雪面の走破性と、安定感!!こりゃ楽しい!!上級者向きの1台です。ハイスピードにも対応してくれそうです!


【ラウンドノーズ カテゴリー】
IMG_4391.jpg
BC-stream Riders'spec 57XXX (waist262) ¥89000
 '16-'17シーズン僕が1番気に入っているボードの来期バージョンです。
 全体的に強さがましたので、ハイスピードにも対応してくれそうですが、低速ではしっかりとペダル操作を意識しないと乗せられるかもしれません。ボードとの対話が非常に楽しいボードです。

IMG_4394.jpg
FANATIC UN-LTD 158 (waist252) ¥86000
 今回かなりしっくりと乗れたボードです。しっかりしていて操作性も良いと思いました。
 
IMG_4397.jpg
Ogasaka CT-S 158(waist252) ¥82000
 このカテゴリーでは、1番硬かったように感じます。今回のシチュエーションでは、硬すぎ?でせっかくしなってグリップしていたエッジがもどろうとしてターン孤が大きくなってしまうように感じました。良いバーンではグリグリターンできそうな予感!?もう一度のってみたいです。


IMG_4406.jpg
HEAD PILOT 157(waist259) ¥72000
ボードの軽さによって、もっとも自由度が高く楽しく感じました。もう少しいろんなシチュエーションで乗ると良さが引き出される野かと思いました。


【パウダー+カービング カテゴリー】
IMG_4401.jpg
BC-stream Riders'spec RD 56(waist258) ¥89000
リラックスしても、気合い入れても、少しザブったゲレンデをグリグリカービングできて、調子良いボードでした。

IMG_4395.jpg
Ogasaka ORCA 160(waist267) ¥82000
初代ORCAに比べ、FCWの出現によってマイルドさが増しているきがします。FCWとORCA 両方のってお好みで!!


IMG_4399.jpg
KORUA Tranny Finder 54 (waist260) ¥69000
こりゃえ〜!まさに縦横無尽にゲレンデをカービングできる楽しいボードでした。 Tranny Finder 57 (waist269)との乗り比べができなかったのが残念です。

IMG_4408.jpg
KORUA Stralth 56 (waist269) ¥69000
この日ウォーミングアップ無しで1番に乗ったボードなんです。いい感じあのですが、身体が動いていなかったのか、Tranny Finder 54 (waist260)のほうが楽しかった気が・・・。このコメントは参考にならないので、ご自分でお確かめください。すいません!

IMG_4403.jpg
HEAD THE DAY 156(waist26.6) ¥68000
コストパフォーマンス高し!!こりゃ楽しい!名前のTHE DAYは、THE DAYの日に最高のボードですよ!!ではなく、どんな状況でTHE DAYと感じさせてくれる出来のいいボードなんですよ。 乗って体感して欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YanJam

Author:YanJam
.
The Shop Jamming

兵庫県西宮市若草町2丁目11-4

TEL 0798-40-5931
FAX 0798-40-5932

URL http://www.jammingcrew.com/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
携帯でもご覧いただけます。
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク