P-boots 復活と、 バインディングとのマッチング。

さて、'17-'18 黄色いブーツの復活で、ザワザワしております。
20年前のブーツNorth wave.950 通称『P-boots』なのに、ワールドカッパーの使用率が高いのを見ると、気になる存在ですよね。
国内販売がされていなかったので、ブーツについてのデータが少なく、来期再現+アップデート発売のMountain slope .951
を予約した人に関しては、「きっと良いに違いない!!」と都市伝説的な期待の要素のみで、試し履きもすることなくオーダーの〆切を4月5日に「バクチを打つ」ことになってしまいました。

実際ブーツの善し悪しは、選択するサイズ・ブーツのフィッテング能力・セットアップ能力によって、評価は変わるし、ブーツの良さを引き出せるかどうかも大きく関係すると思うので、ブーツを提案する側の腕の見せ所でもあります。
これはブーツが来てからのお楽しみ。僕も、流れに乗った一人であるので、到着が待ち遠しいです。

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さて、SG からシギーさん入魂の SG バインディングも来期から登場しますが、
http://www.sgjapan.jp/products/sg_binding.html
カタログには、サイズのSM(235-275mm) もしくは ML(260-300mm)の選択肢のほかに、

スタンダードタイプ ・・・UPZ / DEELUXE / G-style
ノースウェイブタイプ ・・・ノースウェイブ / スキーブーツなど と書かれており、ノースウェイブのベールをひっかけるToe & Heel のコバが、他メーカーよりも低いことから、ベールの長さや形状が違う、2つパターンが用意されるようです。


そこで、疑問が浮上してきます。

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他メーカーのバインディングとP-bootsのマッチングは大丈夫なの?
◆ACT-gear ヒールベールのストッパーが、ルーズな為にベールが自由に動きます。コバが低くても、そのまま使っている選手が多いようです。

◆F2 Race titanium ヒールベールが倒れないように土台のモジュールにストッパーが設けられています。ストッパーによってヒール側の押さえが効かずにルーズな状態になってしまいます。
昨年菅平であったSigiさんは、2〜3mmのスペシャルパーツをヒールモジュールの上に貼って隙間を解消していました。
動画をご覧ください。
https://youtu.be/ISB3ihC4g7U



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また、マチュー・ボセットは、遊びが多いのが好みのようでそのまま使用していたと聴いています。

F2 Race Titaniumはレースでの使用率が高いと思いますので、P-bootの復活にともなって、何かしらの対策をしてくれるかもしれませんね。




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『P-boots』 試履会 & 作戦会議のお知らせ。

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Mountain Slope Point 951 試履会のお知らせ。


Jamming 店内にて Mountain Slope Point 951 試履会を行います。
Bシェル・Cシェルのみの試履会です。

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◆Bシェル(25.5cm/26.0cm/26.5cm対応サイズ)
※貸し出しサンプルは25.5cmインナーのみ
◆Cシェル(27.0cm/27.5cm/28.0cm対応サイズ)
※貸し出しサンプルのインナーは、1サイズだけになると思われます。


日本未発売のまま20年前に生産を終了し、多くのワールドカッパー達に大切に大切に履き続けられていた、Northwave Point 950
20年の時を経て、リニューアル復活を遂げた Mountain Slope Point 951 通称 『P-boots』がついに日本にやってきます。

試し履き、実物を見ることなしに、多くのご注文を頂いており、このブーツへの期待が感じられるのではありますが、
ようやく、試し履きをする機会を頂きましたので オーダーされた方も、まだの方も じっくり履いて・じっくり眺めて 
データの少ない未知のブーツ 『P-boots』をどうやって 攻略していくかを、作戦会議しましょう!!

5月18日(木) 12:00〜22:00
5月19日(金) 12:00~22:00
5月20日(土) 12:00~22:00
5月21日(日) 12:00~21:00
の4日間

◆ 来店される時にご持参頂きたい物。
 ご自身のスノーボード用ソックス
 ご自身のブーツ&インナー&カスタムインソール

※Aシェル(23.0cm〜25.0cm)は、現在ヨーロッパで調整中(製作中)とのことで、サンプルが日本に来るのがこの試履会間に合えばに貸し出し可能とのことです。間に合わなかった場合、A /B / Cシェルがそろってからもう一度 試履会を行います。


※2017年4月5日で、Mountain Slope Point 951のオーダーは、〆切っております。
※新規のご注文は、日本への割り当て個数300足(在庫)がなくなるとお受けできなくなります。


お問い合わせ
The shop Jamming 担当 Yan深谷
tel 0798-40-5931
mail info@jammingcrew.com





'17-'18 Northwave 試履会開催中!! カービング&テクニカルお奨めブーツ!!!

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'17-'18 Northwave カービング&テクニカルお奨めブーツ!!!
ニューインナーTF3 硬めですが、かなりいい感触!!
'16-'17モデル以前のインナーよりも、足に触れる部分が硬めのパッドで全て覆われている感じで、嫌な圧迫感は少なくしっかりしたホールド感がアップしている!!ぜひ試履きしてほしい!!!
PROPHECY S
DOMAIN
DECADE
DEVINE の4モデルに採用されています。

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◆「DECADE」¥42000 24.0cm~30.5cmまで
基準となる、定番ブーツ 2ピース構造で、ロア・アッパーそれぞれが綺麗にしっかりと包み込んでくれるので、足首まわりのホールド感極上!!踵の浮きありません!! つま先方向にはスムーズに動き、横方向にはしっかりとしている。'16-'17以前モデルより少し硬くなっているようです。つま先方向にスムーズに動き横方向はしっかりとしているのが2ピース構造の特徴。
'16-'17以前モデルには、インナー・アウターそれぞれのふくらはぎに当たる部分・ブーツ上部の外周に強い嫌な圧迫感があったが、強い圧を逃がす素材が改良され違和感なく、しっかりと包み込むことが向上した。


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◆「DEVINE」¥42000 22.0cm~27.5cm
「DECADE」の女性・小足の男性向けバージョン。定番ブーツ 2ピース構造で、ロア・アッパーそれぞれが綺麗にしっかりと包み込んでくれるので、足首まわりのホールド感極上!!踵の浮きありません!!つま先方向にはスムーズに動き、横方向にはしっかりとしている。 '16-'17以前モデルのモデルより少し硬くなっているようです。つま先方向にスムーズに動き横方向はしっかりとしているのが2ピース構造の特徴。'
16-'17以前モデルには、インナー・アウターそれぞれのふくらはぎに当たる部分・ブーツ上部の外周に強い嫌な圧迫感があったが、強い圧を逃がす素材が改良され違和感なく、しっかりと包み込むことが向上した。


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◆「PROPHECY S」¥48000 24.0cm~30.5cmまで
'16-'17シーズンからリニューアルして登場した、「DECADE」のハードバージョンです。2ピース構造で、ロア・アッパーそれぞれが綺麗にしっかりと包み込んでくれるので、足首まわりのホールド感極上!!踵の浮きありません!! 「DECADE」よりアウターの素材が硬く分厚い感じで剛性感が高い。つま先方向にスムーズに動き横方向はしっかりとしているのが2ピース構造の特徴。硬めのブーツが好きで、ライディング中に動けるブーツを探している方は、要チェック!!! 
唯一インナーをハーネスで包むシステムのおかげで剛性アップ・アウターとインナーの一体感がアップしています。
アウタータン内側にスティックを入れるポケットがありますが、硬さの調整ができるかは?


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◆ 「DOMAIN」¥46000 24.0cm~30.5cmまで
カタログ上では、1番硬いブーツとされているが、1ピース構造で、上記の「DECADE」「PROPHECY S」よりも、足首まわりのフィット感が劣ります。つま先方向の動きも余り変わらないため、凄く硬い印象はありません。
硬めのブーツが希望で、カタログ上の数値で「DOMAIN」を選ばれるのは、微妙な感じがします。履いて確かめてください。


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4月17日まで、店内で試履会を開催中です。
試履き可能なサイズは、
PROPHECY S  250 / 260 / 270
DOMAIN 250 / 260 / 270
DECADE 250 / 260 / 270 / 280
DEVINE 220 / 230 / 240
です。

ちょっとした、サイズの違い・履き方の違いでフィット感は大きく変わります。ご来店いただければ、詳しく伝授いたします。

ご来店おまちしております!!!!



'17-'18 AMICSS 試乗!! 僕的にコメントさせていただきました。

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3月28日(火)定休日の火曜日ツアーに行って参りました。
湯の丸スキー場に行く予定でしたが、予想外の降雪が日・月にあったために、いつもの長野県エコーバレーに変更して13名で行って参りました。

今回は、今シーズンデビューした国産レースボードAMICSS snowboardsを メーカーさんのご協力で無理を言って試乗ボードをお借りしての試乗ツアーとなりました。

'17-'18 AMICSS Snowboards
RCV 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタルプレート入りアルパインボード
DMT 162 (waist 200mm / sidecut radius 11m)メタル無しアルパインボード

DNA Ti 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート入りフリースタイルボード
DNA 57 (waist 250mm / sidecut radius 10.7m)メタルプレート無しフリースタイルボード

この試乗レポートは、あくまでも僕の私的な感想ですので、好みのボード、ライディングスタイルやコンディションによって評価は変わると思いますので、ご参考までにお読みください。

ゲレンデコンディションは、2日降った雪がまだ落ち着いていなくて、カービングをすると10cmぐらい掘れてしまう様な場所もあり、カービングボードの試乗には少し不向きな状態ではありましたが、なるべく硬めなエリアを選んで試乗を試みました。

先ずは、フリースタイルボードから乗りました。
今回お借りしたボードは、メタルボードのDNA Ti 157 とメタル無しのDNA157の2本

ゲレンデをフリーカービングするには、ウエスト250mmは少し幅が狭く、18度/6度の僕のアングルではすぐにドラグしてしまうので、アングルを前向きにするか、何かしらのプレートをいれて底上げしないと厳しいとおもいました。ボードの安定感は2台とも抜群なので、165cmのウエスト260mmをお借りした方が細かい感想を伝えられただろうと後悔しております。メタル無しのDNAは、ラバーシートが入っておりかなりの重量級で、アルパインブーツ・バインディング・ボードを装着したような感覚でした。幅の広いモデルでリベンジして乗ってみたいボードでした。

アルパインのブーツに履き替えて、メタル無しのDMT 162を試乗。
かなり素直な乗り味で、無理に コジったりしなければ安定感もあり操作性も良いと感じました。
アルパイン初級者から中級者にはお奨めのボード。
上級者でガツガツ滑りたい方には、かなり物足りなさを感じると思われます。
フリースタイルの DNAのようなどーんとしっかりとした乗り心地なら上級者でも楽しく乗れるのかなと思いました。

メタル入りのレースボード RCV 162
海外のハイスペック・ハイパワーの日本人にはオーバースペックなレースボードに比べ、全てがちょうど良く、非常に乗りやすいボードで良い意味で ”遅い” ボードでした。
ターン中に考える時間があって、荒れたバーンも気にならない安定感・操作性抜群です。
こんなにすっと乗りこなせる感覚のボードは珍しく、乗せられている感はなく自分の支配下でボードを動かせる、上手くなったと勘違いしてしまうようなボードでした。
レースで使うにもこのボードなら完走率があがり、押さえ処・攻め処のメリハリを調整することができるのかなと思いました。 これいいです。フリーカービング良し!テクニカル良し!レース良し!!

是非、オーバースペックなボードに乗っていて、ボード上で自分の動きが出せない方は、試乗会などで乗って頂ければこのレポートの感覚がわかって頂けるのではないかと思います。

ご予約・お問い合わせは、
The Shop Jammng
担当 yanまで
tel 0798-40-5931
mail info@jammingcrew.com


オーダー〆切が早いブランドに注意です!!

オーダー〆切の早いブランドに注意!!

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◆Mountain Slope Alpine boots オーダー〆切 4月5日

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◆SG snowboards オーダー〆切 4月10日
ボードに加え、SGバインディング・SG plate・ソールカバー全ての〆切が4月10日です。お間違えの無いように!!
http://www.sgjapan.jp/products/index.html

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◆UPZ Alpine boots オーダー〆切 4月9日
※ シェル単品・インナー単品のご注文は4月9日までのみお受けいたします。
http://yanjam.blog113.fc2.com/blog-entry-621.html


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◆AMICSS snowboards オーダー〆切 4月17日
http://www.amicss.com/product/list

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◆BLACK PEARL オーダー〆切 4月25日
https://goo.gl/photos/oQw4rpSSKn9V9NPV8

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